2014年04月11日  宮崎県都農から日帰り
行    程  林道脇駐車地8:32~正面登山口8:39~五合目9:15~10:10尾鈴山山頂10:33~長崎尾11:26~分岐11:36
 ~林道登山口12:40~駐車地12:56

4時間24(休憩含)    上り累積標高差 約620m
山    名  日本200名山・尾鈴山(1405.2m) 、長崎尾(1373.6m)
天    候

滝めぐりをして稜線から時計周りのルートを考えていた尾鈴山だったが、昨日の疲れもあり、自重して短縮周回ルートに切り替えた。
数台しか駐車出来ない登山口手前には1台の車。下山まで出逢うこともなかったので同じルートを先行されたのかも知れない。

駐車地から5分ほとで登山口。

静かな優しい道が続き、岩のある開けた所で展望出来た。
晴れてはいるが、昨日に続き春霞なのか、見える筈の日向灘も見えない。

山頂が近づくと馬酔木の一帯、花の盛りだ。
気温は高く気持ち良い。
花盛りの馬酔木
山頂間近の鳥居

誰も居ないフワフワの落ち葉の上にシートを拡げて転がると寝てしまった。ホンの僅かの眠りだったがとってもスッキリ。
左回りの稜線の道は馬酔木とヒメシャラが多く、アップダウンも少なくて快適。

1時間程で下山路分岐。林道登山口まで一時間で下れた。ホースから水がジャブジャブ出ていた。
舗装した林道を駐車した場所へ戻る。

折角なので下のキャンプ場から歩いて25分の所、日本の名漠百選、矢研の滝(やとぎのたき)を見学した。

温泉は「木賊温泉館 湯らら」