2014年04月14日  熊本県水上村湯山から日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  市房神社への駐車場7:30~市房神社7:47~6合目~10:10市房山山頂10:30~市房神社11:56~駐車場12:10
  4時間40(休憩含)    上り累積標高差 約940m

山    名  日本200名山・市房山(1720.8m)
天    候  


昨日日曜日の雨は休養には丁度良かったが、その前に風邪を引いたらしく鼻水やくしゃみ、咳まで。
だから寝てばかりの一日だった。
さて夜が明けて月曜日。天気は回復したものの体調は悪い。
時計反対回りの周回を考えていたのだが、無理せずピストンだけにしよう。



昨日から鳥インフルエンザで注目されている多良木町の
役場の前には鳥インフルの消毒準備をしている関係者の方達だろう。
全て白い服に身を纏った方達が集合していた。大変な事になっているようだ。



うっかりしてログデータ削除した為、大凡の手書ルートです






ほぼ終わっている市房湖の桜並木を見ながら尚東進。

市房神社へ近道の駐車場を使わせてもらう。
登山届を済ませ神社への道。

大きな杉の木は有名らしく、神社が見えるまでその中を進む。
朱色の神社が見えてきた。

境内をすり抜けて裏手の山道に入る。

急坂ではあったが出来るだけ疲れないように、
汗をかかないようにゆっくりと登って行った。


 
アケボノツツジ
  ここは6合目の岩

1500mまで登ると後ろに視界が開け人吉盆地が一望
道も緩やかになって来る


天気は良いが今日も春霞で遠方の山は見えず。



登山途中で山頂の様子が見えないので、下山後市房湖辺りから市房山を眺めた
体調良ければあの左手のガリガリを周回する積りだったが、丁度今は崩落で通行止めになっていたので納得である。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山