2014年08月07日  福井県池田町冠峠から冠山ピストン 及び金草岳は途中暑さにより敗退
 メ ン バ ー  単独
行    程  ①冠山   冠峠6:30~7:28冠山山頂7:50~冠峠8:42
      計2時間12分(休憩含)  上り累積標高差 約340m   距離4.9km
 ②金草岳 冠峠9:00~桧尾峠9:47~撤退1130m~水場~冠峠12:05
      計 3時間05分(休憩含)  上り累積標高差 約520m   距離6.7km
山    名  日本300名山 冠山 (1256.6m)
天    候  快晴


以前からよく閉鎖されることがある林道だとは聞いていたけど、今は問題なく通れる冠峠。
もっと悪路だと想像していたが、すべてが舗装路だった。






峠に着き目に入ってきたのは見事な鋭鋒。なるほど山名のとおりだ。
標高差も少ないので簡単に行ってこれそうな気がする。


今日も朝から強い日差しが降り注いでいたけど、この時間は気温も上がっていなくてまずまずだった。
山頂直下の岩場を登り山頂へ。



見事な雲海が広がっている。



能郷白山


この向こうには白山連峰が・・・・・・でも今日は見えない。


山頂一帯に咲いていたコメツツジ?

あまり広くない山頂

シモツケソウ
 

 ノリウツギ  
花も良いが青空も良い
 

この後、行くつもりの金草岳が見える
そして気温はぐんぐん上がってきた。
 

峠に戻り、しばらくの間は車のエアコンで熱くなった体を冷やし、

再び金草岳へ向けて出発。
ここが金草岳への登山口



近付くにつれ金草岳が立派に見えてくる。


しかし、日陰のない稜線は風もなく暑さはピークに



もう少し、もう少しと頑張ったがもう限界だ。
残念だが退却です。水場まで先ずは戻ろう。

タオルを浸して体を拭き、タップリと冷たい水を飲んでしばらく休憩した。
水際に座っていると熱かった体も徐々に戻ってきて気力も回復。

暑さで敗退は初めてのこと、今年の暑さは異常なのか?
それとも年齢からくるものなのか?
多分重なり合っての事だろう。


無事下山し冠壮で汗を流した


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山