善峰寺
 2016年04月10日  京都府西京区大原野小塩から小塩山経由で南春日
 メ ン バ ー  こまくささん、ガンちゃん、DOPPO
行    程  小塩バス終点・9:10善峰寺10:10~杉峠10:35~11:20金蔵寺(昼食)12:25~13:10小塩山カタクリ散策14:15
 ~大原野神社15:55~大原野小学校バス停
14:35
 計 5時間25分(休憩含)    全行程 約13.0km  上り累積標高差 約500m
 
山    名  小塩山(642.0m)
天    候  曇り


久しぶりに囲炉裏の京都西山のカタクリ山行に参加。
Kさん、Gさんとの僅か3名なので濃い歩きが出来そうだ。
ここのカタクリ山行には14年前にも参加した事が有ったけどコースなど殆どが記憶から消えてしまっていた。






バスを降りたのは終点の善峯寺。





観光客が多い。
3万坪もあると言う広い境内は丁度桜が見頃だ。



特にここは枝垂桜が多く、見事なまでに咲き誇っていた。





堪能した後は杉峠を越えて下って行き、二輪草の群生地。
金蔵寺の枝垂桜も見て京都の街を見下ろす広場で昼食。

二輪草
  金蔵寺の枝垂桜

そして短い急坂を登り小塩山(おしおやま)。

こまくささんに4ヶ所に別れているカタクリの群生地を案内してもらう。
晴れ間はなく薄曇り。それでもカタクリはシッカリ花弁を広げていた。
時期はピッタシの大群生。
日曜日とあって団体のハイカーが溢れている。


  

白いカタクリも何カ所があったが少し遠過ぎてスマホでは
どうも写りが悪いので諦めた。

  カタクリの様に派手さは無いがミヤマカタバミやスミレも目を引くものが多かった。
スミレ
 
 
ミヤマカタバミ
 
おもしろい形のヤブレガサ
 

満足しきったところで大原野神社へ下山。

大原野神社のソメイヨシノ


大原野小学校まで歩いてバスに乗った。
東向日駅の居酒屋でシッカリと反省会。

Gさんとの帰路の電車では話し込み過ぎて、行き過ぎたり、戻り過ぎたり。
こちらの反省が大事かも(>_<)

こまさん、ガンちゃんありがとうございました。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山