2016年04月24日~25日  兵庫県香美町村岡側から蘇武岳 新温泉町上山高原から扇ノ山
 メ ン バ ー  濱やん、SUMIE、かぎろひ、DOPPO(敬称略)
行    程  4/24=村岡側林道から山頂~散策
 4/25=
上山高原から
扇ノ山ピストン
山    名  蘇武岳(1074.4m)扇ノ山(1309.9m)
天    候  4/24=曇り 4/25=晴れ時々曇り

【 4月24日 】

蘇武岳のブナへ

ブナの黄葉に続いて新緑のブナを見ようと蘇武岳へ。
昨秋にもお世話になったHさん宅にお世話になる。メンバーも秋と同じ。

麓を昼からの出発となったので山頂の下まで車で行き、ブナの良い所取りで歩く。
先ずは山頂へ。ただ展望は空気が霞んでいたのでよくなかった。





ブナ林をくだる。青空が見えないのは悔しいが、春めいた若葉の森は新鮮で気持ち良い。






蘇武岳山頂








歩きは少なく、ブナの良い所取りで楽しめた。
 
 
 

 

 
 
 

 
 
 

道端には花も多かった

下山後は、明るい内から鍋を囲んで翌日の計画も。


【 4月25日 】

竹田城址展望へ

早朝は、折角だからと比較的近い所にある雲海の日本のマチュピチュとも言われている竹田城を見に行こうと誘った。
竹田城の向かいにある立雲峡から良く見えるとの事でその展望台へ。

遠方から観光に来られた車が目立つ。北海道や鹿児島ナンバーもあった。
駐車場付近からはガスで全く周りが見えなかった。
一番上の展望台に登ると、なんとなんと~雲海の上に浮かんだ竹田城址だ。
大きなカメラを構えた方が「こんな良い感じで見えるのは幸運ですよ」と話していた。







駐車場に戻るころには、もう霧は消えていた



扇ノ山へ

ラッキーな光景を見た後は扇ノ山へ。気持ち良い上山高原を走り、山頂に近い登山口へ。

平坦でだだっ広い尾根を進む。

直ぐにブナ林になったが未だ葉は付いていない。
凄い数のブナだ。偶に白い花を付けたタムシバがあるくらいで、殆どブナと言っても過言ではない程だ。
こんな林が山頂まで続いていた。

いつかもう一度、葉がついたこの広いブナ林を歩いてみたいと思う。



タムシバ


大きな1本杉


三年前の扇ノ山は雪が残っていたが、今年は全くない。
山頂からの展望は今日も霞んでいたが、一際高い氷ノ山だけはハッキリと判る。




氷ノ山


エンレイソウ


前回とは反対から登り、違う雰囲気の扇ノ山を見る事が出来て良かった。
Sさんも、Kさんも初めての扇ノ山を楽しめた様で、それも良かった。
Hさんには今回もお世話になり、どうも有難う御座いました。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山