東吾妻山 (景場平から)
 2016年09月27日  福島市磐梯吾妻スカイライン・烏帽子平から東吾妻山 ピストン
行    程  烏帽子平登山口11:40~12:05景場平12:12~展望台13:00~13:15東吾妻山13:22~景場平14:20~登山口14:47
 ~烏帽子平14:52~登山口14:57
    行程 計 3時間17分  6.7km  上り累積標高 約380m
山    名  東吾妻山(1975.1m)
天    候

昨日の岩手から前夜のうちに福島県まで移動した。今朝の山はガスで全く見えない。
高湯側から磐梯吾妻スカイラインを車で登ってゆく。ライトが要るくらいの濃霧の中だったが標高が1500mを越えたころ、
ガスを抜けると、すっとーんと青空に変わった。

一切経山

浄土平を過ぎて東吾妻山への登山口、烏帽子平のバス停前。道路脇に二台ほどのスペースがありそこに駐車した。

登山口のバス停

水没している登山道が続く。枯れ木などを踏み台に濡れないように歩く。
樹林の中なので展望は利かない

30分もすると大きく視界が開けた山頂も見える木道を進むと景場平の道標
少し色付いた木に囲まれた池、そして青い空と雲が何ともいえない程のバランスだ。

此処は正にパラダイスだ

木道を過ぎ緩やかな斜面を山頂へ向かう。

斜面は緩やかだったが、矢張りここもジメジメした道。
足元を濡らさないように歩くのは無理だ。スパッツがドロドロに汚れた。

平坦になった道は再び木道になり、ここにも澄んだ水の沼が広がっていた。
MAPには載っていない隠れたパラダイスのようだ。

山頂も間近になると「展望台」の道標に導かれて横道に進むと、そこは正に展望台。
桧原湖などの裏磐梯を見渡せる。生憎、磐梯山には雲が掛かっていた。

展望台からはハイマツの中を歩き東吾妻山山頂は近かった。
浄土平から鎌沼の南側を通って反対側から登ってきた6人のパーティがいた。
風が強いにも関わらずここで食事を始めている。

山頂では雲が切れて磐梯山が見えていた。

一切経山と鎌釜沼

下る途中で』見えた安達太良山

案内地図には載っていない素晴らしい場所があった東吾妻山だった。
西から東まで吾妻連峰を縦走する予定も、天気が続かず、こじんまりとした山行になったが、来年にでも縦走してみたい山域だ。