桧塚奥峰から少し染まった桧塚を
 2016年10月20日~21日  奈良県東吉野村・大又林道から明神平経由桧塚奥峰と周辺
 メ ン バ ー  単独
行    程  大又林道・登山口駐車場~0明神平~桧塚奥峰(テント泊)
 桧塚奥峰周辺散策~明神平~登山口駐車場
山    名  桧塚奥峰(1420m)
天    候  両日共に晴れ時々曇り


丁度一週間前とほぼ同じコースで紅葉の進み具合と朝陽を楽しみにやってきた。

先週の山行記録

紅葉は明神平の直ぐ手前あたりでようやく見えて来た。
水場の手前


もう直ぐ明神平、そのとき下ってきたご夫婦は暫く顔を見ていなかったRさん夫妻だった。
アクシデントがあり休養中だったようで、今日はそのリハビリ登山だとか。エールを送って別れた。

水無山方面の紅葉


明神平は、いつ見ても絵になる景色です


少し進んで振り返ってみる

明神岩付近


桧塚奥峰への道で


奥峰到着。先ずはテント設営しビールで喉を潤す。今日は1テン。
そして谷を下り、水を調達した。
往復15分の沢には、岩間から湧き出るおいしい水があった。



月明かりの夜は朝陽を期待させてくれたが、今日も雲に覆われて駄目だった。
ところが高い雲の下は真横から来る日差しで遠方まで視界がある。
先週見えていた南アルプスから少し離れた南には・・・・何とあれは富士山では。
地図で方向を確認してみる。局ヶ岳と桧塚の間の先には高い山はない、遥か遠方は富士山の位置になる。
何時もは持ち歩かない一眼レフカメラが何とか捉えてくれている。
肉眼ではもっと鮮明だったが、
見えていたのは僅か25分間だけだった。



日の出時刻から約1時間。薄い陽射しでもオレンジ掛かって見えた山頂の様子。


桧塚方面


谷の向こうに迷岳


水無山と国見山


桧塚側を散策。シロヤシオの赤が色を添える


ブナとカエデの混合






南側から見た桧塚奥峰


北側に見える山


帰路での明神平。何とは無しに色が濃くなっている様に感じた。


色が付き始めたところかもしれない。残り1週間から10日は楽しめそうな気がする。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山