左奥=段ヶ峰 真ん中=フトウガ峰   達磨ヶ峰付近から
 2016年11月11日  兵庫県朝来市生野高原登山口から反時計周り
 メ ン バ ー  単独
行    程  生野高原登山口11:30~達磨ヶ峰12:15~フトウガ峰と分岐13:30~14:00段ヶ峰14:13
 ~
フトウガ峰分岐14:40~倉谷橋15:14~林道~生野高原登山口
16:10
 計 13.5km  4時間40分(休憩含む)  上り累積標高 670m
山    名  段ヶ峰(1103.4m)
天    候  曇り時々晴れ


JR生野駅から東へ僅かの生野高原。ゴルフ場入口を左に見て直ぐ右折した所に登山口の駐車場があった。






駐車場前にある登山口

  登山口から30分も上ればススキの原

この辺りから見ても段ヶ峰は遥か彼方。手前に見える広く平らな高原状の峰がフトウガ峰だろうか。


達磨ヶ峰を過ぎ気持ちよい尾根を歩く
 
鞍部を過ぎて少し上ると所々に岩が現れた
 

この辺りから低い笹と馬酔木が多くなった。もう直ぐフトウガ峰。
雲行きが怪しくなり時雨模様に。


濡れるほどでもないけどポツポツしてきた。段ヶ峰は近づいてきたけど急がねば。

倉谷橋へ下る分岐点。段ヶ峰が見えている


左へ回り込むようにして段ヶ峰へ。振り返ると歩いてきた尾根が見えていた。


段が峰山頂に着くと、時雨空は青空に変わる。

降る気配も無くなったので、展望を楽しみながらエネルギー補充をした。


ずいたフトウガ峰の斜面


フトウガ峰まで戻るとすっかり青空こんなところでテント泊したい気分だ。


落ち葉の多い倉谷橋への下り道


倉谷橋で林道に合流


約1時間の林道歩きで登山口へ戻った。


距離は結構長かったけど気持ちよい歩きが出来る山だった。
いつか新緑の頃にも歩いてみたい。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山