藤無山
 2017年03月18日  兵庫県宍粟市若杉峠から藤無山 ピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  若杉峠6:35~スキー場からの林道横断8:16~P985m8:48~9:42藤無山10:12~スキー場からの林道横断11:00~若杉峠12:17
   計 5時間42分(休憩を含む) 累積標高 約660m    ログファイル紛失 
山    名  藤無山(1139.4m)
天    候  晴れ


近畿百名山の藤無山へ。





昨日の三室山は遅い出発だったけど、今日の藤無山は地元の道の駅で車中泊したので早い。

スタート地点の若杉峠の様子
ここから適当に尾根に向かって登った



 
日差しは春の雰囲気

 尾根歩きに違いはないがアップダウンもあるので結構辛い。
雪も重くなっていたし、スノーシューよりワカンの方が軽くて楽だった。
スキー場から繋がっている林道が交わるところがほぼ中間点。

ここでスキー場から登ってきた踏み跡はツボ足で急坂を登っている。昨日のものだが山頂まで繋がっていた。


ここはもう山頂手前。
 
 

 今日も誰もいない山頂です。
 
足元の雪の下に硬いもの。雪をよけてみたら山頂標識が出てきた。
 

春の陽射し
 

山頂から見える氷ノ山と右には鉢伏山だろうか?


木立の間からは昨日登った三室山も見えていた。
 

昨日のような青空は無かったが十分満足の藤無山だった。一部だけスノーシューに履き換えて、来た道を戻った。


八鹿の温泉(天女の湯)に立ち寄り、山友浜やんのセカンドハウスへ。迎えてくれた浜やんの案内で近場の展望地へ。
そこから望めた蘇武岳。






翌日は溶岩流の雄滝を見た後、植村直己冒険館を訪ねた。
その館は美しい並木の横にあり、外から見えるものに派手さはないが、館内には驚くものばかり。
まるで植村直巳の生き様を表わしているようだった。







TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 日本300高山                   日本100名山
  日本200名山  日本300名山