白樺林の登山口付近
 2017年07月22日  北海道鹿追町白樺峠から東ヌプカウシヌプリへピストン
行    程  白樺峠11:27~稜線11:57~12:07山頂と周辺12:47~白樺峠13:32
  【 距離=3.3km  時間=2時間05分(休憩他山頂での約40分含む) 上りの累積標高=350m 】
山    名  ヌプカウシヌプリ(1252.2m)
天    候  午後=晴時々曇り

天気予報が悪かったので停滞するつもりでいたが、晴れている感じだ。
どこか近場の山にでもと探すと然別湖周辺に簡単に登れそうな山を見つけた。
登山口は白樺峠、とにかく行ってみよう。

NET情報によればナキウサギも生息しているので運がよければ見れるかも知れない。

北に向かって浸走ると前方に山並みが見えてきた。一番右手が東ヌプカウシヌプリ。

峠に向かって登ってゆくと扇ヶ原展望台の駐車場。その向こうに東ヌプカウシヌプリが近づいた。

登山ポストのある登山口

背丈の低い笹と針葉樹の中を登る

あっという間に稜線に着くと白樺の綺麗な林を歩き山頂へ。

思ったほど展望はよくないがナキウサギがいるらしい岩場の方へ進む。
蝶の写真を撮りに来ていた家族の方も一緒に笹の道を下った。

すこし進んだ所からの展望が良くなった、十勝平野が果てしなく広がっている。
ちょっと気分が良い。この辺は花が一杯咲いている。

この笹をかき分けて下って岩場へ。背丈が低い笹なので全く面倒ではなかった。

ご家族連れもナキウサギを探している。
結局、声も聞こえず、見つけることは出来なかった。

この辺に咲いていた花
 ミヤマアキノキリンソウ
  タカネナデシコ

ハクサンシャジン

チシマアザミ
  チシマフウロ

気持ち良い時間を過ごした後は然別湖へ立ち寄り遊歩道での散策まったり。

黒い雲が現れてきた帰路。振り返る畑の向こうに東ヌプカウシヌプリが浮かんでいた。

兎に角覚えにくい山名だったが十分楽しめた。

日本300高山                   日本100名山