広い千丈ヶ嶽山頂
 2017年11月02日  京都府福知山市大江町・鍋塚パーキングから千丈ヶ嶽へピストン
行    程  鍋塚P登山口14:25~14:40鳩ヶ峰14:45~15:10千丈ヶ嶽15:53~16:23鳩ヶ峰17:13~鍋塚P登山口17:30
 計 4.1km  3時間05分(休憩1時間40分含)   上りの累積標高 約320m
山    名  千丈ヶ嶽(832.4m)、鳩ヶ峰(746m)

大江山とは最高峰の千丈ヶ嶽を主峰とする連山。単に千丈ヶ嶽を大江山と呼ぶこともあるようで、雲海で有名な事も頭の隅には残っていた。
朝ではないので雲海は無理だろうが夕陽でも眺められるかもしれない。

北側、南側には山頂近くまで林道が伸びている。日暮れまで残された時間は3時間。しっかり林道を利用させてもらおう。

鍋塚に近い北側の林道終点の駐車場。
立派なバイオトイレがあった。

尾根を南へ歩き、千丈ヶ嶽への中程にある鳩ヶ峰。
ここは見晴らしの良い展望台だ。

少し下り、歩きやすい道を進む。

回廊のような広い尾根道

この階段を登り切れば千丈ヶ嶽山頂

広い山頂の千丈ヶ嶽暫く展望を楽しんだ。若狭湾が見下ろせる素晴らしい眺望だ。
いつかこの山頂にテントを張れば良いものが見れるかも知れない。

ここで夕陽を見たいが、まだ陽が高い。日没後の時間を考えれば鳩ヶ峰まで戻っておく方が良いだろう。

鳩ヶ峰で日没を待つ。
直ぐ北側にある鍋塚は全山に紅葉が始まっている。

日が暮れ始め、染まり掛けたススキの向こうに月が出ている。

昨日に比べて、多少雲があり味わいのある空。

望んでいたほどでは無かったけれど、まずまずの綺麗な夕焼けショーを見て満足。
うす暗くなった道を下った。

小野小町ゆかりの温泉「小野小町温泉」で汗を流した。