依遅ヶ尾山山頂
 2016年11月03日  1、京都府京丹後市丹後町矢畑・登山口から依遅ヶ尾山へピストン
 2、京都府京丹後市弥栄町・太鼓山スキー場から太鼓山
 メ ン バ ー  単独
行    程  1、矢畑・登山口7:20~8:06依遅ヶ尾山8:20~矢畑・登山口9:00
 計 3.8km  1時間40分(休憩含)   上りの累積標高 約 380m
 2、スキー場付近駐車10:00~10:16太鼓山10:32~駐車地10:42
 計 1.4km  42分(休憩含)   上りの累積標高 約 70m
山    名  1、依遅ヶ尾山(いちがおさん 540m)  2、太鼓山(683.2m)
天    候  曇り時々晴れ


昨夜は道の駅「てんきてんき」で車中泊した。
依遅ヶ尾山の登山口はそこから近かった。


【 1、依遅ヶ尾山 】




登山口は廃道となった林道の入り口にあり、一台の車が停っている駐車場があった。

駐車場
  廃林道の終点には茅葺きの小屋あり
 

山道になり、暫くすると見晴らしの良いところを通る。

  
 
見晴らしの場所にはこんな表示
 
尾根まで登ると比較的平坦な道に変わる
 

山頂が近くなると、大きな木が増え、とても落ち着く雰囲気だ。
この辺りにはブナもチラホラと眼に入る。



山頂からの展望 若狭湾方面


山頂からの展望 網野方面


低山ながら関西百名山の1つ、とても良い眺めだった


【 2、太鼓山 】

林道はどんどん上まで登っていった。そこにはスキー場があり、山頂は目の前の近くに見えている。
左側のリフト沿いに道が繋がっていたので、そこを登った。





 
色付いた木のある稜線付近を右手の山頂まで刈り込まれたルートで山頂へ。


山頂付近


このリフトの終点が山の一番高いところだった。


山頂を表す杭はこの小屋に立て掛けてあったので、この辺りが山頂と思われる。


駐車場所に戻り山頂を見上げる。
近畿百名山に入ってはいるものの、此れが名山とは・・・・・判らなかった。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山