白馬山から少し南よりのピークから
 2017年11月16日  和歌山県有田川町宇井苔・白馬の滝の先の駐車地から時計回りで周回
行    程  登山口7:00~尾根7:17~稜線7:40~8:10白馬山8:15~展望8:20~林道8:50~登山口9:17
 計 5.4km  2時間17分(休憩含)
山    名  白馬山(957.3m)
天    候  曇り

この周辺では一番高い山、白馬山は近畿百名山の1つ。
昨日の生石高原を降りたあと、移動して白馬山に近い道の駅「白馬の里」で車中泊した。

道の駅から直ぐのトンネル手前を国道から外れて沢に沿った山へ登ってゆく舗装された道を行く。
大きなカーブの左に登山口の案内があった。そこを過ぎて100mほど進んだ右手に広い駐車場があった。

ここの登山口から少し歩けば尾根に乗る。
右手植林、左手自然林の尾根。

少し急になった坂からは、木が邪魔になるが山頂の姿が目に入る。
標高850mを超えると歩きやすい平坦な道。

木に囲まれた少しだけ開けている山頂だったけど周りに展望できるところはなかった。

山頂をあとにして直ぐに南へ進むと、ヒメシャラが目立つ広い稜線

少し南へ歩いた所が東西に尾根が分岐する小さいピーク。
ここは南側の展望が良い。昨年末に登った清冷山や矢筈岳が目に入った。

林道へ下ったところにへあった石碑

舗装路を歩いて駐車場所へ戻った。

林道の急カーブ辺りから山頂付近を見上げた。

特に目立ったところが無い普通の山だった。
このあと龍神村の牛廻山へ向かった。