大峠山側から   僅かな隙間からの牛廻山
 2017年11月16日  和歌山県田辺市龍神村小又川から蟻ノ越経由・林道の登山口から牛廻山・大峠山へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  林道の登山口11:40~牛廻山12:16~12:48大峠山13:03~林道の登山口14:02
 計 5.9km  2時間22分(休憩含) 
山    名  牛廻山(1206.9m)、大峠山(1212m)
天    候  曇り時々晴れ


今日の午後の山、この牛廻山も近畿百名山に選定されている。



酷道とも呼ばれている国道425線を東に向かって進む。確かに道は狭くてガードレールも無い。
時々舗装が剥がれている所、崩れて谷底が見える所もあり運転は慎重になる。
和歌山と奈良の県境・蟻ノ越で砂利の林道へ入る。
酷い道だったがUターンも出来そうにないので進めるところまで進んだ。
右に広場のような所が有った。多分駐車場所なのだろう。すぐその向こうに登山口らしき下げ札を見つけた。


広くなった駐車場
 
これが登山口この尾根を登る
 

ブナ林を進む。少し紅葉も残っていた。


  牛廻山 山頂は二等三角点
 

この山も展望効かず


大峠山へ向かう。
広くて歩きやすい。



大峠山を望む


  

植林の中のハッキリしない大峠山山頂
 
 
大きな木の横から果無山脈方面
 

少し見え易いところから果無山脈を眺めてみた。どれが冷水山かは確認し難くかった。
これが今日一番の展望。


印象に残った大きなブナ


名山と呼ばれる所以を見つけてみたかったけど、結局解らないままだった。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山