2018年03月01日  兵庫県篠山市味間奥から半時計回りで白髪岳、松尾山周回
行    程  駐車地10:50~登山口~644ピーク11:52~689ピーク12:00~12:33白髪岳12:48~松尾山13:30
 ~沢14:10~登山道見つかる14:25~駐車地14:45

計 7.6km  3時間55分(休憩含)   上りの累積標高 約700m
山    名  白髪岳(721.5m)、松尾山(687m)
天    候  晴れ

近畿の低山巡り、今週は丹波周辺へ出かける。
朝は強風「春いちばん」が残っていた。午後からの好天に合わせて大阪を出発し、近畿道以外は現地まで下道でやってきた。
丹波大山駅から東に、住吉川沿いに進む。
老人施設の東に白髪岳への道標を見つけた。(ただこの道標の先に道が途切れていることが下山してわかったので紛らわしいかも知れない)
此処を下山予定場所にして駐車した。

2万5千図に載っている登山道を探す。

道標は無かったが茶畑の草道を入って行く。

鹿フェンスがあり道は途切れた。
フェンスに沿って薮を進み、針金を解いてフェンスの扉を開けて入ったものの有るはずのルートに登山道は無かった。
踏み跡もテープも無い。廃道になって随分年月が過ぎているのだろう。

急坂だったけれど、幸いブッシュが無くて歩き易い。
100m余り登り、400mを超えた頃に微かな踏み跡。いずれにせよ尾根に沿って登る。

再び急坂、その斜面にネットと鉄塔。
鉄塔を過ぎるとまた鹿のフェンスだ。ここは金網ではなくネットだった。持ち上げると下から潜れた。
600mのピークには展望あり、

鉄塔の手前のネット

P644からはシッカリした道が現れてテープも所々にあった。

次の644ピークで白髪岳が見えている。

689ピークを超え白髪岳直下の急坂には長いロープ。

白髪岳山頂には岩が点在していた。見晴らし良し。隣の松尾山、明日予定の三嶽も見えていた。
ここで軽く腹ごしらえ。

松尾山

中心に三嶽を従えた多岐連山が霞んで見える

快適な松尾山への道。
広い山頂の松尾山には山
城跡

松尾山山頂

松尾山から20mばかり下ると左に白髪岳の姿が展望できた

松尾山からの下りは分岐を右へ。
別れて古い道を辿るも道が無くなった。谷に向かって強引にくだる。沢に出た。
赤テープがあるものの道などはない。沢を塞いだ倒木が邪魔をする。下るしかないがアスレチック状態。
暫く下り左岸に踏まれた様な道を見つけた。
道とは言え何箇所か崩落した所や大木が塞いだ所があった。今は使われていない道のだろう。

荒れた沢に降りた

倒木だらけ

沢に渡り駐車地点に通じる林道に下れた。
最後にもう一度、大きな鹿のフェンスを通過してスタート地点に戻った。

廃道からスタートして歩き易い稜線の道、下山は又廃道を歩いた。
地理院地図2万5千が長年改定されていないと言うことだろう。
この度のルートはあまり使われていない様で、恐らく大半の登山者は南側からのルートを登るのだろうと思った。

温泉は道の駅「スプリングスひよし」に併設のスプリングススパークス(750円)。此処で車中泊し、明日は三嶽へ。