北峰から見えた雲取山
 2018年03月03日  京都市左京区花背別所町から
 メ ン バ ー  単独
行    程  道路より一段上の駐車場11:50~寺山峠12:27~雲取山荘前~雲取峠13:00~13:14雲取山13:30~北峰13:40
 ~雲取峠~京都産大小屋14:08~寺山峠14:32~スタート地15:00
 
 計 7.8km  3時間10分(休憩含)   上りの累積標高 約590m
山    名  雲取山(911m)
天    候  晴れ


午前中の桟敷ヶ岳終え、花背峠を越えて左京区花背別所町という集落へ下る。






先ずは林道を進む。林道が途切れて沢に沿って谷間を登ってゆく。
水を忘れてきた事を思い出したのでこの沢で汲んだ。
沢の分岐で間違えたようだったが引き返した。
右の谷へ進むのが正解だった。

谷の突当りから右の尾根を登ってゆく。
寺山峠の手前には凍りついた残雪があって足元が不安定だった。

 
ここが寺山峠。今造成中の林道が南北に横切っていた。
木の幹に左京区と右京区
のプレートが見える
なるほど、ここが境界なのか。
こんな深い山の中に区の境界とは?

イメージには無い不思議な光景だ(^0^)
 
寺山峠から一旦西へ50m下り、沢を北に詰めてゆく。
途中、沢向こうに見えた雲取山荘


  雲取峠


雲取峠からは雪の斜面を登り、倒木帯をトラバース


  山頂手前の様子


 途中に目安の番号表示があったが、多分この山頂の12番が終点。(山頂)
  今日は暖かくて気持ちよい山頂。

双耳峰でもあるので北峰にも立ち寄った。このプレートには標高900mと書かれていたが間違いだろう。
GPS表示は本峰と殆どは変わらない910m
国土地理院の地形図を見ても910mは有るようだ。


北峰からは比良の山が近い。左の武奈ヶ岳と右の蓬莱山
 
 
寺山峠へは尾根どおしで下る。何度か小さいアップダウンがあった。
途中、閉鎖中の京都産業大学ワンゲル部の山荘前を通過した。

 
寺山峠を横切っていた造成中の林道が現れる。
峠まで登山道と並行していた。

 

この山が終わると帰宅する積りだったが明日の天気予報は好転した。
ならばと明日もう一山登って帰る事にした。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山