2018年03月04日  京都市左京区花背厚地町・峰定寺駐車場からピストン
行    程  峰定寺駐車場6:50~俵坂道標のある橋7:42~8:17俵坂峠8:27~林道横断8:42
 ~9:05峰床山9:35~俵坂峠10:00~俵坂道標のある橋10:28~峰定寺駐車場11:10

計 11km  4時間20分(休憩含)   上りの累積標高 約550m
山    名  峰床山(969.9m)

今回の近畿の低山巡りは今日で4日目。明日は仕事なので早めに終わって帰る積りだ。
峰定寺の駐車場に駐車させてもらってスタート。

暫くの間は林道歩きだ。ここはまだ雪が残っている所が多い。
今日の踏み跡は見当たらないが、昨日のものと思われる下りの足跡が1つだけあった。

林道歩き

道標あり

この橋を渡り俵坂へ
造成中の泥んこ林道が有ったが、それが途切れた所から古い道が現れて
階段状の急坂を登る。

細い斜面のトラバースは滑る雪が残っていてアイゼンが欲しい所だった。
交差している林道を横切って俵坂峠に到着。ここで一休み。

俵坂峠からは雪の少ない稜線歩き

また林道を横切る場面に八丁平湿原の説明図があった

この時期の湿原は未だ何も無いだろうとパスして先へ進む。

ベンチのある展望台から皆子山が見えた。一番右端が大比叡と思われる。

山頂は近い

峰床山山頂
新しい茶色の看板が設置されていたが表裏とも未だ書き入れられて無いようです。

北側は春霞だろうか、ぼんやりして良く見えなかった。

暫くして青空がやってきて気持ちよい

結局今日も誰にも逢わない静かな山だったけど、幸い好天続きの4日間だった。
いつも好天が続くとは限らないので、こういう時はドンドン登って新しい景色を見たい。