ポンポン山山頂から愛宕山が見えていた
 2018年03月31日  大阪府高槻市・神峰山口バス停からポンポン山・京都市西京区小塩バス停へ
 メ ン バ ー  単独
行    程  神峰山口バス停8:30~神峰山寺8:45~本山寺9:50~10:08天狗杉10:18~10:47ポンポン山10:57~杉谷~三鈷寺11:50~小塩バス停12:20
 
 計 13.5km  3時間50分(休憩含)   上りの累積標高 約620m
山    名  ポンポン山(678.8m)
天    候  晴れ


40年以上前に一度この辺りの山にハイキングに来たことが有る様な無いような淡い記憶がある。
ポンポン山には、多分ではあるが登っていないような気がする。だから初めてのポンポン山。
珍しく電車で出かける。JRを二回乗り継いで高槻駅、そこから市バスに乗り神峰山口で降りた。






スタートして舗装路を歩き、開通したばかりの新名神高速道路の上を横切る。



15分ほどで神峰山寺。トイレをお借りして再スタート。
 
舗装された林道は標高500mの本山寺まで続いていた
 

本山寺、このお寺も、あの役小角の建立とされている。
 
本堂


天狗杉の前に簡易ベンチあり、ここで一休みとした。

  

険しさは無くいつの間にかポンポン山山頂へ着いた。
ポカポカ陽気の中、既に10人ほどの方が昼食中だった。



大阪側は春霞で見えない。辛うじて京都の街と愛宕山が見えていた。
空気が澄んでいれば、確かにここでの展望は良いのだろう。緑深まる梅雨の晴れ間が良いのかも知れない。



杉谷へ下山中は純白のタムシバだろうか?楽しませてくれるが、いまだにコブシとの区別がつかない。


三鈷寺の枝垂れ桜と京都の街


ソメイヨシノ


バス停に着くまでの道路脇には満開のとなった沢山の桜が楽しませてくれた。


小塩バス停


舗装路が多かったような気がするが大阪府から京都側へ抜ける程よい歩きが出来た初めてのポンポン山。
電車、バスと乗り継ぎが多かったけど15時までに帰宅できた。
昨年11月ごろから約30座に登り、追い込みを駈けた近畿・関西百名山巡りも残り7座、そろそろ終わりに近付いている。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山