天狗山
 2018年06月29日  長野県川上村御所平の男山登山口から男山、天狗山縦走で馬越峠へ
行    程  御所平の登山口8:57~林道終点10:07~10:42男山11:00~垣越山11:50~12:30天狗山13:00~馬越峠13:37

計 9.0km 4時間40分(休憩含)   上りの累積標高差 約1000m
 馬越峠から御所平の登山口まで自転車で11km 30分
山    名  天狗山(信州百名山1882m)、男山(信州百名山の付属1851.4m)、垣越山(1797m)
天    候  晴

天狗山は信州百名山、男山は信州百名山の付属の山とされている。山域的には奥秩父の最奥で関東山地に含まれる。
以前、甲武信ヶ岳に登り、千曲川源流を周回して下山した。その帰路に見ていた鋭い岩峰をハッキリ覚えている。
当時は知らなかったが、その山の名が天狗山だった。
千曲川上流の村は高原野菜で有名な川上村。一面ビニールで覆われている畑は白っぽく見える。

天狗山を見ながら、先ずは馬越峠に自転車をデポした。
御所平へ戻り、少し広まった道路脇に駐車して男山登山口へ。

男山登山口。直ぐにフェンスを開けて入ってゆく。

山道かと思ったがその先は林道が続いている。

林道は少し荒れた所も増える。ずっとカラマツ林の中だ。

どこまで続くのかと思った林道で標高差400m稼いだ。
ここからようやく山道になる。

自然林も増える

急坂を登り稜線に着いた

稜線からは太いロープの設置された坂を登ると、男山山頂は直ぐだった。
狭い山頂だったけど展望は素晴らしい。
金峰山方面がよく見える。

生憎雲が掛かっていた八ヶ岳や浅間山は見えなかったけど
見下ろせば東側に険しい岩場が見えている。

川上村の野菜畑も白く見える。

覗くと怖い。勿論、この岩場を登ってきた訳ではない

天狗山への稜線を進むと、落下したドウダンツツジの花びらが多かった。
ふんわりしたピンクの花はシモツケソウの仲間だろうか?

天狗山が近づき、岩場が多くなってきたけどその姿の素晴らしいこと。
天空を突く鋭鋒に目を吸い付けられた。

遠くなった男山を振り返る

細い岩場の稜線をまっすぐ登り、天狗山山頂に立つ。
馬越峠側から登って来られた二人連れの方に撮って頂いた山頂写真。

今朝は関東甲信地方の梅雨明けのニュースが入っていたが、正にそんな感じの暑さと空になった。

甲武信ヶ岳方面

すぐ隣の御座山(おぐらさん)

30分間眺望を楽しんだ後、馬越峠へ下山。
馬越峠の登山口

待ってくれていた「DOPPOチャ林号」で御所平の登山口へ下った。

これは車で通った向かい側の山から眺めた姿