2019年10月03日  山梨県山梨県笛吹市黒坂峠から滝戸山、春日山へピストン
行    程  黒坂峠12:42~名所山12:56~鴬宿峠13:33~14:02滝戸山14:12~鴬宿峠14:36~林道~15:18黒坂峠15:23~15:35春日山15:40~黒坂峠15:47
   10.5km 3時間05分(休憩 約20分含)   全行程の上り累積標高差

約 520m
山    名  滝戸山山梨百名山 1220.7m)、春日山山梨百名山 1158m)
天    候  晴のち曇り

芦川町中芦川から黒坂峠への林道は4.5km.狭くて要注意だった。ブッシュがはみ出していた。
高度が上がり少し道が良くなり安心出来たが次には通りたくない。
峠の草むらの空きスペースに停めた。北側へ下る林道のゲートは開いていたので下りはコレが良さそう。

駐車場

草むらを掻き分けると直ぐに稜線に出た。まずまず歩き易い道だが斜面に沿って真っ直ぐに登り名所山。

開けた稜線を緩やかに下るが踏み跡が消える所はあるものの間違えそうな所は無く鴬宿峠へ。
舗装路に出て滝戸山登山口まで利用した。

登山道にはトリカブトがいっぱい
  分かりやすい滝戸山登山口の標識を見て山に入る。

ここからはシッカリ踏まれた登山道が続いた。約1200mの稜線に乗ると山頂まで穏やかな森。木立に囲まれた滝戸山の山頂が有った。

滝戸山

南西側だけの展望があり、4月に登った蛾ヶ岳だけが目に入った。

復路は天候と時間の余裕が無く林道を利用。
雨がポツポツしていたが春日山にも登る時間が出来、下山までほぼ濡れる事もなく終えた。

春日山

山頂

山頂の電波塔

この二山は正直なところ山梨百名山に選定の根拠が良く分からなかったが、地元の人にはそれなりの理由があるのだろう。
山梨百名山も残りは黒金山と鶏冠山の2座となった。天気さえ良ければこの秋には完踏破できそうだが?

みさかの湯」で汗を流し、道の駅「富士吉田」で車中泊とした