No,1502 紅葉と眺望の笠倉山(越後)


笠倉山山頂

2023年11月03日  新潟県南魚沼市荒山・高石沢の林道で途中ストップ。林道歩きで登山口から笠倉山へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  林道歩きで~登山口~山頂   7.0km   約3時間
山    名  笠倉山(907m)
天    候  晴

展望が良い事と、今紅葉の真っ只中との情報で笠倉山へ

登山口は林道が横切っている。南側から辿れば近いと思いクネクネと走って登って行った。
次第にススキや灌木の枝が道に被ってくる。何とか摺り抜けながら行くがガリガリと車で藪漕ぎとなった。
其のうち大きな岩が塞いでいた。Uターンは出来ない、Uターン出来る所まで何とか藪漕ぎバック。
北側の林道を登るべきだった様だけど、ここに駐車して荒れた林道を歩いて行こう。

岩がゴロゴロ、此処を車では通過ない







天気は良いし山は綺麗に色付いていて林道からの見晴らしが良いのが救いだ。
林道が藪化していると言っても元々は舗装路、真ん中までは草木が繁殖していることもないので気持ちよく歩ける。

雲海が綺麗だ。雲海の中は魚沼の市街地が有るのだろう。




山が綺麗だ


ブナも光輝く林道歩き

 
 
 見えた! 登山口駐車場か?
矢張りそうだった、林道は北側から此処までは通行できたのだ。

 
此処に登山口が有った。数台の車も。
 

気持ち良い登山道



あっという間の見晴らし


このあと山頂の紅葉や越後三山の展望は
こちらの動画で

午後はこちらの山へ
  

 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山