No,1505 観音峰の樹氷(大峰北部)



この時の YouTube動画 はこちら
2023年12月24日  奈良県吉野郡天川村・虻トンネル登山口から観音峰へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  虻トンネル登山口~展望台~観音峰~虻トンネル登山口
山    名  観音峰(1347.7m)
天    候  晴


この歳になると忘れていた、今日は世間ではクリスマスイブ。
降った雪は残っている筈、グッタイミングかも知れない
出来ればか日の出に間に合えばと暗い内にスタート。
腰痛で余り歩いていなかったのでどうなんだろう、無理せずゆっくりでいいやと休憩ばかりだが。



日の出には全然間に合わなかったゆっくり過ぎたな、仕方ないわ。8時10分だ。





でも、ゆっくり無理しなかったお蔭で腰の痛みも余りない。山頂まで行けるかもしれない、いや行ってみよう。
暫く展望の後、山頂を目指した。山頂では樹氷が迎えてくれた。
今シーズン初めての樹氷の森は超気持ちが良い。


樹氷を堪能した後はポカポカ陽気の展望台で大休憩だ。
陽も高くなってきたけど温泉は11時から。時間はたっぷり。




日影だった稲村が白くハッキリしてきた


ガリゴヤも真っ白だ


雄大な弥山


此処から見る大峰は何度見ても飽きない

下山後は大好きな「天の川温泉」へ。
浴槽から見上げる天和山、木の香りの浴槽は最高、今日は特別に柚子が浮かんでいた。


動画もどうぞ


 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山