No,1513 残雪の飯綱山(妙高周辺)

2024年03月31日  長野市飯綱山一の鳥居駐車場から飯綱山へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  一の鳥居駐車場8:20~登山口8:40~駒つなぎ場~11:30飯綱山~登山口13:30~一の鳥居駐車場13:50
                        計5時間30分(休憩?含む)
山    名  飯綱山(1917m)
天    候  快晴


折角の遠征だ、ひと山登ってみようと飯綱山へ向かう。
南登山口となる一の鳥居へ。広い駐車場は60台可能となっている。
暫く舗装路を歩き本来の登山口だろうか山道の入口に着いた。山道とはいえ意外に平坦な歩き易い道だ。
少しづつ高度が上がり随所に見るのは地蔵様だ、高妻山にあるのとよく似ている。



傾斜が厳しくなったのは休憩した駒つなぎ場からだった。そこは夏道は通行禁止となっていた。
夏道は斜面となっていて雪崩の危険が有るからだろうと思った
冬道は真っすぐ尾根に沿っていてロープが続いていた。

頑張って登れば見晴らしの良い緩斜面となり気分も上々。
戸隠連峰が、妙高山が目の前にと、好天に絶景が広がってきた。
膝痛も腰痛も鎮痛剤のおかげで緩和されたのだろう。下るまで影響は無かったけど
明日が問題かもしれないが、先ずは何とか成りそうな確認も出来て良い登山だった。







YouTube動画は  ↓クリック



 TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山