No,318 高取城跡と明日香村
高取山(583.9m)

 

2002年3月31日 日帰り
メンバー 円の亡者、郭公、倍金満カズ、DOPPO、差し入れのせきやん   
行程 奈良県 近鉄壺坂山駅〜植村邸〜宗仙寺〜猿石〜高取山(高取城跡)〜明日香村石舞台〜甘樫の丘〜近鉄橿原駅
天候 晴れのち曇り一時にわか雨



壺坂寺駅から植村邸を過ぎて左に公園が見えてきた。この辺りから山道に入る。暫くして宗泉寺の入り口に着き小休止。
ここで、「ピララリン、ピララリン」メールが入る

 
(オッサンたちの会話)「おっと〜せきやんからやで〜。」
(せきやんから受信)『今どこ?。壺坂寺?』
(オッサンたちの会話)「おお〜せきやん来るみたいやな」「返信しとくわ〜」

(送信)『植村邸の上の公園のすぐ上やけど、来るの?』

(せきやんから受信)『あと20分後どの辺?』

(送信)『猿石で休憩』
(オッサンたちの会話)「せきやん走ってくるかもしれんな、取りあえずいこか〜」

暫く歩き猿石に着く。

(せきやんから受信)『明日香?』
(オッサンたちの会話)「あれ〜場所分かってるんかいな?どこにいるのやろ」

(送信)『高取城跡の手前の猿石や〜、あんたは今何処や?』

(せきやんから受信)『了解』
(オッサンたちの会話)「せきやんは自分の居場所もな〜んも言うてくれへん、どこが了解やねん(^^)」

(せきやんから受信)『今、宗泉寺でストップ』
(せきやんから受信)『猿石って車で行ける?』
(オッサンたちの会話)「車で来てるらしいで〜」
(送信)『無理やー、歩けー』
(カズさん)「ほなら僕、迎えに行ってくるわ」

(オッサンたちの会話)「カズさんなかなかかえって来ないな〜、郭公さんは先に行ってしもたみたいやし」

(カズさん)「しんどかったな〜だいぶ下まで行ってきたけど、見つかれへんわ」
(オッサンたちの会話)「しゃあないな〜、先に行くか、メール入れとくわ」
(送信)『頂上で待つ』
(せきやんから受信)『了解』 

歩き始める。
暫くすると上の方から『コラ〜』っと大声がした。先に行った郭公さんだ。カッコウはそんな鳴き方は
しないはずやで!。

(せきやんから受信)『着いたよ』

(オッサンたちの会話)「あれ〜もう着いたって〜、せきやん先回りしたみたいやな」

(石垣の上からせきやん)「オーイ」

そして僅かの会話で「ホナ、さいなら〜」っと言って帰って行きました。
なんと、せきやんは串団子を差し入れる為にわざわざここまで来てくれたのである。
何時も味のある演出をしてくれるせきやん。

前半はこんなハイキングでした。

   

郭公さんの報告へ
TOP                    BACK