No,392 大天井ヶ岳から岩屋峰
2004年初登り

2004年01月04日  日帰り
行    程  洞川温泉駐車場〜毛又林道分岐〜五番関トンネル〜五番関結界門〜大天井ヶ岳
 〜岩屋峰〜大原山〜洞川温泉駐車場
山    名  大天井ヶ岳(1439m)、岩屋峰(1334m)

今年の正月は随分天気が良かった。何処の山も雪が解けて樹氷も少なくなったようだ。
でもこの山はちょっと他山とは違う。
標高こそあまり高くはないが、大峰の玄関口の三角錐の山。
吉野の入り口、車坂を越えると、挨拶をするように目に飛び込んでくる山。
冬は大峰に吹寄せる北風を真正面から受けて銀色に輝く山。
初登りにはウッテツケだろう・・・・・・と、ワクワクしながら天川村へ。
洞川温泉の駐車場は朝から結構車が停まっていた。洞川の街中の雪は解けていた。街を抜けるとゴロゴロ水がある。
また風景が変わっていた。
ゴロゴロ茶屋とか?
 取水場に出来ていた。
この辺からまともには歩きにくくなり軽アイゼンを着ける。これもまた歩きにくいものだ。
五番関トンネル入り口まで随分歩き難く、時間も掛かった。
休憩所で軽登山靴から雪山用の靴にに履き替える。
そうそう新調したピッケルも使ってみよう。
昨シーズン敗退した岩屋峰へのカチカチの斜面に使うために新調したようなもの・・・・・・それはオーバーな言い方かもしれないが、春にかけて雪の斜面では随分不安を感じている。
少しずつ雪が深くなるが、トレイルがあり歩き難くはなかった。
山頂近くなると、樹氷が見えてきた。吉野の町を背景に、桜並木を見ながら歩くが如く、である。
山頂にて
ここは別世界、時々白い雲が流れてきたが、又蒼い空が顔を出す。
初登りは大成功、今年は良いことがありそうだ。
山頂から岩屋峰へ北側への下り斜面。
踏み後は全くなし。カチンカチンには固まっていなかったが、急な斜面は雪深く手ごわい。
岩屋峰への稜線沿いは雪に埋もれて歩きにくかった。
 岩屋峰付近にて、山上ヶ岳を望む
 大原山からの山上ヶ岳(望遠)
桜並木の大原山をジグザグに下ると赤いつり橋を渡り洞川に下山。
<参考タイム>
洞川温泉駐車場(7:55)〜毛又林道分岐(8:40)〜五番関トンネル口(9:26)〜五番関結界門〜大天井ヶ岳(10:40−11:00)〜岩屋峰(12:00)
大原山(12:55)〜洞川温泉駐車場(13:25)