No,396 雪の金剛山とモミジ谷


 

 2004年02月01日  午前日帰り
 メ ン バ ー  単独 
行    程  水越駐車場〜太尾東尾根〜六道の辻〜大日岳〜ブナ林〜モミジ谷〜カヤンボ谷出合
 〜水越峠
水越駐車場
山    名  金剛山(1215m)
天    候  曇り時々晴れ

ルート地図

山の殆どが植林の杉林に覆われた金剛山。雪の化粧をすると趣が増してくる。
今日は午前中だけの山歩きということで、随分簡単に支度をしてしまい、アイゼンを入れ忘れてしまった。
太尾の分岐辺りから増えてきた雪で、足元が不安になってくる。
ロープの設置のない急な坂では登山道から外れざるをえなかった。
この辺りは北斜面、流石に雪も解けにくい。
 
先週降った雪は大部分が解けてしまい、戻ろうかとも思いつつ大日岳下まで。



ブナ林まで来ると青空がのぞく

ブナ林の横からモミジ谷へ下る。
足跡なく、フワフワの雪の上を滑るように急降下。
沢の分岐へ下る。



普段あまり美しくないこの沢も、雪化粧をすると見違えるほど・・・・・・・でもないかな?
二つ目の堰堤の広場で15名ほどのパーティが食事中だった。
続いて4名が登ってきた。
冬にこの沢を登ってくる人があることに驚く。
そんなに魅力があるとは思えない沢なのに・・・・
どこか、隠れた所に魅力があるのかも知れない。


 表紙へ         戻る