2005年5月28日〜29日  1泊2日 テント泊
 メ ン バ ー  多数 
行    程  前夜泊・三之公登山口〜分岐〜山ノ神の頭〜分岐〜キノコ叉谷〜三之公登山口
山    名  山ノ神の頭(1099m)
天    候  曇り
車は三之公登山口へ行く積りのところ、Kさんがちょっと寄り道をする所へ追跡する(^0^)
いくら進んでも追いつけない。ガタガタ道が多くなりノーマル車では無理があるだろう。
どうやらKさんは来ていないもようだった。車での北股川の散策をする。
終点からアカクラ山へは目と鼻の先のようだ。ず〜っと手前からは道は無さそうだったけれど、白髭へ登れるかも知れない。
でも相当の標高差を覚悟せねばなるまい。いずれにしても、これにはあまり深入りしないでおこう・・・かな。
7:00
三之公カクシ平登山口から川を渡り東屋の横からいきなり急登が始まる。
地図で見るかぎり山頂まではあまり遠くは無いだろう。
急登が終わりピークを越えると楽になる。植林と自然林が左右に分かれているが、アップダウンを繰り返しているうちに自然林が多くなってきた。
そう思っていたのに、また植林である。
なにやら湿った空気の中の左下に池が見えている。
この辺りは緩やかな地形が入り組んでいて、やたらテープが多かった。
緩やかに右にカーブしながら稜線らしき所を忠実に登ることになる。

少し登った平坦なところがブナ、ヒメシャラの林となって憩いの場所に良いところ。

特徴のあるN字形の幹のヒメシャラに目を引く。


少しだけ登り、ピークからは僅かに左に折れてダラダラと稜線歩きが続き、チラッと白髭岳が左手に望める場所があった。
山ノ神の頭が近付くにつれシロヤシオが随分多くなり和ませてくれた。

9:30 山ノ神の頭到着
柿の葉寿司の味比べが始まる。
いずれにせよ、味は好み、人それぞれ・・・・・・ということにしておきましょう。
因みに私はY製が好み!!!

MさんDさんは皆と別れ、Hさんを従えて馬の鞍峰へ縦走して行った。
下りは分岐から逸れて荒れたキノコ股谷を下り、沢沿いにカクシ平登山口へ。