大普賢岳遠望
 2005年12月10日  日帰り
 メ ン バ ー  タンタンさん、DOPPO 
行    程  北俣川林道〜P959〜大鯛山〜白鬚岳 ピストン
山    名  大鯛山(1146m)白鬚岳(1378m)
天    候  晴れ
北股川の林道を進みながら左手の上り口を探す。
右手のアサマタ谷の出合い辺りで赤いテープを発見。少し進んだ広いめの場所に車を停める。
赤いテープの場所まで戻り確認するが、かなりの急登だ。
『こんな所から普通登らんやろ』
『なんとかなるか』で両手でよじ登った。
途中、50m程登ったところで叉赤テープを発見。
全く踏み跡も無いところだったが稜線にたどり着くと歩きやすくなる。雪も現れた。
尾根に沿って登った。左にも同じように稜線があり、二重山稜となっていた。
多少ヤブは有ったけれど急登だ。

雪は結構深くなり、アイゼンを着ける。
失敗はアイゼン,軽アイゼンだったので滑りまくる。

大鯛山のピークに立つと木の間から白髭岳が見える。
池木屋山などの台高縦走路の山々も見える。

左へ曲がり一旦く下り、白髭岳への登りは1200m辺りから空腹も手伝って厳しくなった。

山頂からの展望はバッチリだ、大普賢が天に突き刺さるようにカッコ良い。

台高の山々が白く連なっている。





真ん中一番奥に池木屋山↓(下山路にて)
下りは快調、だった。
しかし最後の林道への降り口に失敗した。

崖の上に出てしまい、迂回するのも面倒だったのでロープを出す羽目になり、ロープワークの訓練をしてしまった。
同行したタンタンさんの報告へ 

(参考タイム)
 北俣林道8:30〜大鯛山10:20〜白鬚岳11:40〜昼食11:50〜12:30〜北俣林道下山15:00