青空の八経ヶ岳
 2006年1月21日〜22日  避難小屋1泊
 メ ン バ ー  郭公さん、タンタンさん、DOPPO 
行    程  天川川合〜栃尾辻〜狼平避難小屋(泊)  狼平〜弥山〜八経ヶ岳   ピストン
山    名  弥山(1895m)、八経ヶ岳(1915m)
天    候  1日目=曇り   2日目=快晴
正月の大雪に敗退したリベンジ山行。
今回の1月の登頂にて一気通貫が完成した(^0^)

大峰山岳地方の前日の天気予報は1月21日は雪、1月22日は曇り時々晴れ。

1月21日
朝6時20分。
ヘッデン付けての出発となった。
空は曇っていた。
登山道の雪は無く、2週間前の大雪は何処へ行ったのか分からないくらい拍子抜けであった。
狼平の避難小屋泊まりの予定ではあったが、テント、スコップ、ザイル等々非常時の装備も万全。
汗を掻きながら尾根まで急登を登りきり、何枚も上着を脱ぎ長Tシャツ一枚になる。

多少の凍結箇所もあったがアイゼンも不要だった。尾根歩きを終え林道に出る。

林道は締まった雪で比較的歩きやすかった。
南の空の雲の中に薄っすらと太陽の明かり。、西の空の雲と沈んだガスの間に天和山方面が浮かんでいた。
幻想的な光景で胸はトキメク。

栃尾辻の手前にて、東に稲村ヶ岳の雄姿を望む

栃尾辻9時50分着

雪はよく締まっていたが・・・・。
『P1518をどうする?』
『直登はしんどいし、夏道をトラバースしようか』
『あのヤバい斜面を通過出来るやろか?』
そんな事を云いながら、結局トラバースすることにした。岩の出っ張りで緊張する。斜面も滑ったら谷底だ。

一歩ずつ、一歩ずつアイゼンで足場を固めつつ慎重に通過。ここがこのルートの一番の難所でもある。
昨年も、今年の正月もここは回避してピークを踏んで通過した場所だ。
雪が締まっていて幸いした。

熊渡からの分岐からタンタンさんは自慢のスノーシューに履き替える。急斜面に対応できる優れもののようだ。
私のスノーシューでは厳しい斜面。
私と郭公さんは、沈むけれどアイゼンで登った。

もう一つの難関が頂仙岳だ。
ここの登りは重いザックには実に厳しいものがある。
例え登っても下りの硬く締まった雪の急斜面には躊躇する。『ザイルはあるけどな〜』と言いながらも
『さっきのヤバい所をトラバース出来たし、ここもそうしようか』で決まった。

『なんか今日はええ調子で行けるな〜』
テープも見えてルートが分かりやすくなっていた。
楽々とは云えなかったが頂仙岳も夏道で通過出来た。

天気予報どおりの雪となっていたら、前回の様に、ことごとくピークを通過することに成ったに違いない。

高崎横手
前回のようなモンスター化した樹氷の姿は無く対面の山もよく見えていた。 12時40分着 13時出発

狼平へ。
踏み跡は無いがルートは分かりやすかった。
前回の大穴を掘ったビバーク地点を探しながら歩くも、結局確認できず。
狼平着 13時30分

弥山まで行くには充分時間の余裕はあったが、予定通り昼間から宴会に突入。
小屋の中とは言え、足が冷たい、手が冷たい。
扉は半開きで動かなくなっていた。
他には誰も来ない、小屋は荷物を広げ放題だ。
シュラフに足を突っ込み、食べて、呑んで、喋って、寝たのは17時頃だった様な(^^)
1月22日 
起床4時
良く寝た。
11時間も寝ると気分爽快。
『お湯を沸かそう』
沢へ水を汲みに行くのも面倒だった。
ナベに残っていた水を、否、氷を沸かしてポリタンに注いで時間を掛けて融かしてゆく。
出発予定の6時にはタップリ時間はあったが、だらだらとしていたので20分過ぎてしまった。
小屋へ荷物を置いてサブザックで出発。
夏道の階段は全く判らない。
斜めに登って広い斜面の樹氷が金属の様に硬くなっている。
7時13分
八経の左手のガスの中に太陽の明かりが射した。
まだ辺りは薄暗い。

『やっぱり今日は青空は無理かな〜』

大黒岩を通過し、ガスが切れて一気に青空が広がる。





八経ヶ岳が浮かび青と白の世界へ突入。
7時43分
足元に沈んだ弥山小屋の鳥居の前で



真っ白の中へトレースを付けるのは実に気分が良い。
8時15分〜8時30分
最後の斜面を登りきると八経ヶ岳山頂からは大展望。

金色に輝く海も光っていた。
何処を見ても飽きることの無い素晴らしい景色だった。
白いツリーの間を抜けて弥山小屋で休憩し、一気に狼平へ下る。

狼平 10時5分〜10時40分

名残を惜しみ天川川合へ。

天気の予報が翻り、天和をあがったが如く最高気分の山行だった。
(参考タイム)
 1日目=天川川合役場6:20〜栃尾辻9:50-10:30〜狼平避難小屋13:30
 2日目=狼平避難小屋6:20〜弥山小屋前7:43〜八経ヶ岳8:15−8:30〜弥山小屋9:00-9:20〜狼平避難小屋10:05-10:40〜栃尾辻13:00-13:30
      〜天川川合役場15:35

同行の郭公さんのページ
同行のタンタンさんのページ
カメラを忘れた為、全ての写真は同行のご両人のものを使わせていただきました。