下山した林道脇より、雲が切れかけた千里峰への稜線
 2006年6月4日  日帰り
 メ ン バ ー  タンタンさん、DOPPO 
行    程  北股川林道通行止めゲート〜林道終点〜千里峰〜奥の平峰〜池木屋山〜ホウキガ峰〜大黒尾根
 〜弥次平峰〜 二つ向こうのピーク〜弥次平峰〜くづれ谷西尾根分岐〜林道〜林道通行止めゲート
山    名  千里峰(1340m)、奥の平峰(1350mm)池木屋山(1395.9m)ホウキガ峰(1346m)、弥次平峰(1274.6m)
天    候  時々小雨
この時期の天気は判かりにくい。
半ば諦めていた天気だったが、晴れるらしい。
一度歩いてみたかったルート。何れ・・・・・と思いながら暖めていた。
久しぶりの台高へ。
夜明けが早い。
自宅出発は4時45分、既に夜は明けていた。
少々出発が遅かったのかもしれない。

入の波温泉を過ぎ北股川沿いの林道は長い。

アスファルトの道から地道へと変わる。
下る予定の尾根は何処なのか?
目的は、上から下ってきてどの辺りで沢を渡るのだろう、林道のどの辺へ戻れるのか、確かめる事だった。
何処から下ったとしても随分急な斜面であることは覚悟していたので、一応の装備は持参した。
林道の途中で通行止めの看板。
手前で駐車して歩き始める。

林道が土砂で流されているところが3箇所あったが、徒歩で通行するには特に問題はなかった。

林道終点まで約30分歩いた。
晴れる筈なのにドンヨリしている。稜線はガスに包まれて姿は見えない。

少々風も出てくる。


林道終点から涸れた沢を渡ると踏み跡があり、テープも見つかる。

踏み跡に沿って僅かに登ると、広い草原を横切り、急登が始まる。

尾根の端に登り着き一本入れる。


瘠せ尾根を過ぎると、広い尾根に変わり、木の幹も次第に大きなものに変わってきた。





拡大OK

喘ぎながら登リ切ったところは台高縦走路。
『←千石山、池木屋山→』の道標あり。

千石山側へ50mほど歩いたところで千里峰を確認した。
晴れ間は現れるどころか霧雨模様に変わる。

天気が大崩れしないことを願いながら池木屋方面へ歩く。



終わりかけのシロヤシオがシットリしていて心和む。


奥の平峰、霧降山を越えると池木屋は近かった。

霧煙る縦走路も結構いいもんだ。


池の端にて
池木屋山山頂で人の声が聞こえる。

山頂は10人余りの若者達が賑やかだった。
色んな沢ルートで集まってくる仲間達を迎えて歓声をあげていた。

シャッターをお願いして記念の写真を済ませ、少し離れた静かなところで一本入れる。

霧雨から小雨に変わってきたようだ。

池木屋を後にし、縦走路を南西へ下り、ホウキガ峰を過ぎ、大黒尾根は小さなアップダウンが続く。
岩の多いピークを過ぎた頃から右に下れそうな尾根を探す。

ガスで視界悪く、何度も地図を確認。
『判りにくいね〜』
『取り敢えず昼飯にしようか』
『戻りましょうよ』とTさん。
『まだまだ戻れる時間的な余裕はあるしな、この先もう少しさがしてみようよ』
『でも視界も悪いし』
Tさん、下調べをしていなかったらしく、弱気のようだった。
『絶対に下れるルートはある筈なんだよ、弥次平峰辺りまで探索しよう』

弥次平峰まで来てしまったが、それらしきルート見つからず。その二つ先のピークまで足を延ばしてみる。
『何処からでもいいから下るかな?』
地図を確認すると等高線は沢の辺りで詰まっていた。

『よし、戻りながらもう一度探そうか』

Tさんが小さい尾根を下りテープを発見。
暫く下ってみたが、踏み跡もテープも消えたようだ。

尾根に登り返す途中でガスが切れ、谷を隔てた向こうに長い尾根を見た。
『下れるとすればあれだな』

見えていた尾根に下れそうなルートあり、急な瘠せ尾根だったが目印のテープも途中で現れる。
『よっしゃ〜これで3時には林道に辿りつけそうやな(^^)』

グングン下って沢に辿りつき、沢で汗を拭った。
『何とかうまく行ったな、これで安心や』

安心しきったのがそもそもの間違い。
下りでは地図も見ないであるいていた。
沢を渡り、上りきると林道だと勘違い。

150mの辛い急登で40分無駄にしてしまう。

沢をジャブジャブ二度渡り、沢道を下り、二股の沢を渡って林道へ上り返す。

気になっていた沢への降り口には3本線のテープあり。

『やっぱり此処が取り付きやったんやな』
気になっていたルートが確認できて、ドロドロになった靴もパンツも満足。

時間切れの”入の波温泉”も無理をお願いし、汗を流す事ができ、これも満足。

雨でジュクジュク、しかし気分はスッキリした1日だった。




(参考タイム)
 
川上村・北股川林道7:25〜林道終点8:05-8:10〜千里峰9:15-9:30〜奥の平峰9:40〜池木屋山10:10〜10:20〜ホウキガ峰〜
 昼食11:50-12:10〜弥次平峰〜うろうろ〜下山分岐へ戻る13:50〜沢へ14:45〜ルート間違い〜林道3:35〜駐車場所4:05