2007年12月24日  日帰り
 メ ン バ ー  HAMA、くみ、スロートレック、pana、tabito、ピッケル君、DOPPO(敬称略)
行    程  東吉野・大又林道終点~明神平~明神岳~ヒキウス平 ピストン
山    名  明神岳(1432m)
天    候  曇り一時雪
秋に登ったヌタハラ谷。そこから大きく広がる笹の尾根、ぐるっと廻ってヒキウス平。
この開放感のある台地がすっかり気に入ってしまい、樹氷シーズンにも必ず訪れる事を自分に誓っていた。
早くもその時期がやってきた(^^)

9:00 大又登山口出発。
メンバーは7人に膨れ上がり賑やか登山になった。
雨上がりの登山道には雪など全くなし。見えている稜線にも白いものは見えず。
明神滝はいつもより水量が多いようだ
水場辺りからやっと現れた霧氷。
kkkkkkkkk ヒキウス平へのルンルントレッキング。
期待通りの樹氷が現れる
雪がちらついてきたヒキウス平

その向こうに見える筈の桧塚劇場の舞台は見えない
ただこの特等観客席はどうだ!
素晴らしい樹氷の楽園になっているではないか!



秋の紅葉

樹氷の冬

次はシロヤシオの春に来ることになるかな?

その前にスノーシューでも歩いてみたい所だ。