下辻山から八経ヶ岳方面を展望
 2009年3月15日  日帰り
 メ ン バ ー  タンタンさん、ピッケルさん、DOPPO
行    程  大塔篠原~下辻山~P1256~林道~七面林道~七面谷 車デポ地
山    名  下辻山(1306m)
大峰80山、あと一つ残して1年半。その最後のやまが下辻山(大峰標高37番目の山)。
いつでもいいやと思ってのだが、それを思い出して登ってみることにした。
ピストンは味気ないので七面方面へ縦走することにした。TさんPさんも同行すると言ってきたので”道の駅星の国”で待ち合わせて車2台で出発。
下山口を予定した地獄谷を渡る手前の七面林道入口に1台をデポし、篠原集落の集会所の広場に戻ってもう1台をデポし登山口へ向かう。
雪が少なくなったこの時期、2,3日前に降った雪が山の頂に白く輝く。

(参考タイム)
篠原出発9:10~11:20下辻山12:00~林道13:40~地獄谷林道ゲート15:30

しばらくは急登が続き尾根に上がると雪道になった。

2時間足らずで下辻山への分岐
分岐から下辻山へは樹氷の中を行く
ヘリポートと思える広い展望台のような構築物
上にあがってみよう。
「おお~~」っと一同感嘆の声
釈迦ヶ岳から南奥駈へ続く峰々が広がっているではないか

ヘリポートのそのすぐ先が二つの反射板がある下辻山山頂

ポカポカして気持がよい。ビールで乾杯してランチタイム。

木の間から大きな翼を広げた風格のある明星ヶ岳

山頂付近の樹氷

分岐へ戻り七面方面へ向かう。

1時間半ほど登り下りを繰り返しP1256を下り林道へ出た。

林道を少し南東に進むと正面に槍ノ尾が鋭く尖って見える。

元へ戻り林道を七面登山口方面へ下って行くと又もや明星ヶ岳が正面に。

まるで日本アルプスを見上げているようだった。

七面登山口への道と合流してヒタスラ下る。

大して期待はしていなかった下辻山だったが素晴らしい展望に恵まれ大峰80山最後の山を堪能できた。

大峰80山」=ただ勝手に1000m以上の山を私的に決めただけで自己満足以外の何物でもありません。悪しからず(^0^)