2010年04月03日  日帰り
 メ ン バ ー  タンタンさん、スロトレさん、DOPPO
行    程  蓮ダム辻堂橋〜入道ヶ塚〜池杉山(分岐1074)〜ナメラ山〜岩屋口山〜桧塚〜マナコ谷道〜林道
山    名  入道ヶ塚(899m)、池杉山(1074m)、ナメラ山(1118.3m)、岩屋口山(1104m)、桧塚(1402m)
天    候  晴れ 風強く肌寒い 残雪=1300m以上谷間に僅か
桧塚から東へ延びる長い尾根の端まで歩いてみたかった。どうせならば登りに使う方が安全だし楽しみもある。
一番端っこには青田川が蓮川に合流するところに辻堂橋がある。合流と云ってもすでにダムの真ん中辺りなのだ。宮の谷へ入る時によく使う橋だ。
一台の車をマナコ谷の下山口へデポし、辻堂橋の袂にもう一台を駐車した。

橋の横にはダムに沿って北側に山道が繋がっているようだ。
その道を100m程進んだところで小沢を渡り、山道と別れて急登の尾根に沿って登る。ここは足元が滑りやすい。
「ああしんど〜」

直ぐに展望が開けて眼下にダムが見えると歩きやすくなった。と云っても未だまともな道はない。

ダムの南には険しい布引山が目立つ。

体調不良な私は前を行くTさんが休憩タイムを入れてくれて助かる(^^)
まだ標高は460m程だった。
さて。先は長いし、今日はどうなる事やら。
「あんまりしんどかったら、俺戻るかもよ」なんて弱気な事を言ってしまった。

弱気になっているとは言え、言いだしっぺの私としては戻る訳にもゆかず、一歩一歩が厳しかった。

またまた急登が始まりやせ尾根の先にトンガリの入道ヶ塚。

入道ヶ塚をダムの反対の北東側から見ると三角の鋭鋒、右は1074mの池杉山
別の日に撮影したもの)

二人の足を引っ張りながら一応稜線に乗った。
P1074は池杉山と表示された標識あり、青田発電所への分岐。

ここは展望良好

右端には高見山と北部台高の山並みがずらっと並んだ。

目指す方向は、そうそうあそこ。

遥か遠くに一番高く見えるのが桧塚と奥峰
岩屋口山

ここまで来れば残りは3分の1、元気も出てきた。
桧塚はやっぱり気持の良い笹原だ。
日当たりは良かったが風は冷たかった。

ちょっと着込んで日向ぼっこです。

下り道で桧塚の稜線を見上げる。
何度見てもいい感じだ。
ポストのあるマナコ谷登山口へ下る。

【参考コースタイム】
 辻堂橋8:00〜8:25展望地8:30〜9:45入道ヶ塚10:00〜10:50池杉山(トガ尾分岐)10:55〜ナメラ山11:10〜11:40岩屋口山11:55