カラハッソウ手前から奥駈を望む
 2010年11月3日  日帰り
 メ ン バ ー  郭公さん、KUさん、RINさん、ピッケルさん、スロトレさん、DOPPO
行    程  湯の又車ゲート駐車~七面林道~カラハッソウ谷~神仙平~奥駈道・舟のタワ~楊子ヶ宿小屋~
 楊子ヶ森~七面トラバース~七面尾~七面登山口~林道~湯の又車ゲート
山名 ほか  楊子ヶ森
天    候  晴れ

今回は郭公さんの企画に乗ることにした。
湯の又奥のゲートから林道を2時間余り歩いて神仙平から奥駈道へ駈けあがり孔雀岳までピストンし、七面を経由して戻ると云う相当ハードな計画。
私は最近体力が落ちているので途中の楊子ヶ宿辺りまでにしようと思い同行した。
KUさんは皆初対面だが相当の経験者と思えた。



皆でご挨拶を済ませて、長い林道歩きからのスタートです。


林道の途中にはこんな美しい滝もあります。


七面山登山口を右手に見て林道は大きなカーブを描き下ってゆく。
少しずつ奥駈が近付くと頂には白いものが目立つようになる。


何と美しい。霧氷ではないか。だが明星の山頂はガスで隠れてまだ見えない。


林道が終わるとガレ場を通過して
愈々カラハッソウ谷に降りる、

沢筋は色着きが良い
写真を構えての歩きは楽しい。







広い涸れ沢を登ってゆく



皆の口から連発するのは「ええな~」



右によれて、もうすぐ草付き



結構しんどい草付きの登りをこなすと


此処は神仙平
 景色は申し分ないが寒い

久しぶりの神仙平を味わった。
初めて辿ったのは2002年の新緑の頃だった。
その後合わせて5回程来ているが、6回目の今回が紅葉は一番だろう。



私は皆に少し遅れて舟のタワへ


楊子ヶ森の手前(七面山遙拝石)では霧氷






楊子ヶ宿付近から見る七面山は圧巻と云うほかない。
楊子ヶ宿の小屋で昼食。

本日の元気組3名(K、R、Pさん)は計画通り孔雀へ向かったが、私を含めて3名(KU、S、D)はゆっくり七面経由で先に下ることにした。



楊子ヶ宿跡にて





癒しの森でもゆっくり休憩




釈迦が見えると何故か嬉しくなる。山頂には白い物が見える。
冬が始まっているようだ。



七面山はトラバースして下った。



林道脇の紅葉



紅葉、霧氷、青空
今回の神仙平は過去とは一味違う素晴らしい山行だった。


 【参考コースタイム】
 湯の又奥のゲート7:20~カラハッソウ谷入り口9:30~神仙平10:30~舟ノタワ11:20~12:00楊子ヶ宿(昼食)~楊子ノ森~癒しの森14:00~
 七面トラバース~七面山登山口15:40~湯の又奥のゲート16:30