左奥が布引山か?  手前の尖りはP961

 2010年12月16日  日帰り
 メ ン バ ー  郭公さん、DOPPO
行    程  松阪市飯高町のスメール〜蓮ダム〜布引山〜迷岳〜唐谷〜スメール
山    名  布引山(1071m) 迷岳(1309.1m)
天    候  曇り一時雪 

この春、ダム脇からのルートを探っていたがP961経由での登りは険しくて無理そうだった。
少し廻りこんだ尾根から登ることにする。ここは記録もあったので問題は無さそうだ。

スメール温泉手前の駐車場から蓮ダムサイト登り口までは1時間余り。
覚悟している急登の前の足慣らしにはちょうど良い。


こんな階段は幾つもあったが上まで登れそうなところは此処以外殆どない(ヤジヤマ谷手前)
とはいえ、登山道はないので適当に登るしかない。


険しい登り


落石しないように用心しながら登る



大きな岩の上に木が?



急登は標高770mまでの標高差450mほどだった
そこからの300mは比較的楽になるが布引山直下にも急坂あり。


残念ながら展望のない布引山山頂


主脈へ繋がる尾根は二重、三重山稜あり、粉雪が舞う
今シーズン一番の冷え込みの天気予報通り、頬が切れるほど痛い


左右の窪地には凍った池が点在する






枯葉のじゅうたんは白くなってきた



迷岳

風裏にて遅めの昼食タイム
落ち着いて食事も出来ないほど寒い



沢まで降りてくると寒さも和らぎ、水の流れを見る余裕も出てきた。




寒い日ではあったが、郭公さんとは久しぶりの山行に充実した一日。

同行の郭公さんの記録


(参考コースタイム)

 スメール7:50〜ダムサイド歩き〜尾根取り付き9:00〜布引山11:14〜稜線分岐12:30〜13:05迷岳(昼食)13:25
 〜唐谷林道15:00〜スメール温泉15:35