弥山から剣ヶ峰を見る
 2011年04月06日  麓から 夏道日帰りピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  夏山登山口6:40~五合目8:00~9:00弥山山頂9:30~10:08五合目10:15~夏山登山口10:45
山    名  大山(1710m)
天    候  快晴

南光河原駐車場はスキーシーズンの冬場は有料、今は無料。ここへ車を駐車し登山口はそこから5分も掛からない所だった。
道路はアスファルトが見えているが道脇には雪が残っている。

米子から大山展望


スキー場駐車場から



夏道の登山口



静かなブナ林にも朝から太陽が降り注ぐ。

五合目

次第に展望が広がった

樹木がなくなって8合目あたりが視界に入った。

後ろを振り返る
眼下に米子の街
八合目からの急登を過ぎると緩やかな稜線を登り
小屋に着く。





登ってきた稜線を振り返る
剣ヶ峰に向かって僅かにトレースが見えていたが、好天続きで雪崩が怖い所。
勿論、装備の持ち合わせも無く、単独で剣ヶ峰へ行く積りはないが食指が動く光景だった。

      剣ヶ峰をバックに 弥山にて


弥山

下山する頃、登山者も増えてきた


下山後

溝口方面からみた


蒜山側からみた



砂浜に風車