下山してガスが切れた時、桃の花のバックに天空の峰に相応しい頂を見た。
 2011年04月22日  麓から 日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  山梨県塩山市 上日川峠6:10~福ちゃん荘6:27~唐松尾根~雷岩7:20~7:26大菩薩嶺~7:31
 ~雷岩~賽ノ河原7:55~大菩薩峠8:07~福ちゃん荘~上日川峠9:00
山    名  大菩薩嶺(2056.9m)
天    候  曇り


午後から崩れる天気予報だ。
朝のうちに最短コースで登っておこう。



朝モヤが立ち込めた上日川峠を出発。
空は雲に覆われていて予報通り、
やはり晴は期待は出来そうもない。


シラビソやミズナラの多いハヤシの中、ゆったりとした道だ。

直ぐに福ちゃん荘に着く。ここで道は二つに別れる。
直登の唐松尾根を登る。









展望のない山頂、貧弱な山名板、大菩薩嶺の名前の大きさには似合わない。
これは少々ガッカリだったかな。


稜線に交わった所が雷岩。
足元には僅かに雪が残っていて凍っている所もあったけど、足場に注意して歩けば何でもなかった。

ガスは取れなかったが、大菩薩峠までの稜線は素晴らしい雰囲気を持っていた。
天気が良ければ天空の峰を歩いていることだろう。
間違いなく右手に富士を見ながら・・・・そんな光景が頭に浮かんだ。



賽ノ河原



大菩薩峠