2011年07月06日  日帰り
行    程  半月湖比羅夫登山口6:30~二合目7:07~六合目8:42~九合目10:05~火口壁10:27~10:50羊蹄山山頂11:35
 ~真狩分岐12:15~六合目13:14~二合目14:18~比羅夫登山口14:50
山    名  羊蹄山(1898m)

羊蹄山はニセコの東側、半月湖を左に見て少しで大きな駐車場がある。

樹林帯の広い道を真っ直ぐに歩く、ここはまだ裾野。

少しだけ勾配が有るようになる頃に二合目のベンチ。
この山は標高差が1500mだ。だからソコソコ標高差もある。
富士山の五合目から登るより有るだろう。

余り急がないほうが良いみたいだ。四合目からはそれぞれ合目の表示が分かりやすい。
振り返るとニセコ方面の山が眺められる。

灌木からハイマツが中心になる頃に9合目。小屋への分岐でもある。
この辺りからは花が増えてきて足を留める機会が増えてきた。

ハイマツの中を抜けると火口の周回コースへ出た。ちょうど火口の向こう側が山頂。

左から半円を時計まわりに岩場を通ってゆくと山頂。暫らく展望を楽しむ。
記念撮影をお願いした方は同じ関西から来られた神戸の方(Pさん)だった。
百名山を目指しているとの事。
私と似た様なことを考えてる人は北海道から始めるようだ。
途中まで御一緒して下山した。

登りは無理せずセーブしながら歩いた。
下りは長く感じ、筋肉も結構疲労したようだった。

北海道初日の山は一応無事に終わった。
明日の天気予報は悪い。いきなり休養日だけど洞爺湖辺りでのんびりしよう。

下山後に浸かった温泉=ニセコプリンスホテルひらふ亭
 TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山