2011年09月12日  姥沢駐車場から日帰り
行    程  姥沢駐車場7:55~姥沢小屋8:00~牛首下~牛首9:17~月山山頂9:55~牛首10:30~姥ヶ岳11;00~リフト上の駅11:20
山    名  月山(1984m) 姥ヶ岳(1669.7m)
天    候  曇り視界悪し

車は湯殿山登山口を目指す。
一部有料道路を通る事は分かっていたが、ゲートの開く時刻が815分、とはチェックしていなかった。

直ぐにUターンして姥沢の登山口へ向かった。広い駐車場だ。
疎らでは有るが平日にしては思いのほか車が多い。成る程ここは観光客も来る所だった。

美化協力金として2百円をポストに入れる。

姥沢小屋の裏を通って登山道は尾根の東側を通る緩やかな道だ。
10分ほどで右手奥にP1841が綺麗な形で見えてくる。道が木道になる頃、左上の方に人の声がする。
リフトで登ってきた人達の様だ。

朝から山頂の周りだけ黒い雲が纏わり付いていて、未だ見えず。
石段の道を登ると牛首分岐。この分岐は姥ヶ岳へ通じているので下山に使う事にしよう。

岩の道を登り切ると今日も強烈な風。どこに山頂が有るのかなにも見えない。

ほとんど平坦な稜線を少し歩くと、そこが山頂。とはいえ山頂は月山神社が管理していて強制的に祈祷料を徴収する仕組みに成っている。私には合点がいかない、祈祷してもらう必要のない者にまで徴収とは何故だろう?

残念ながら印象の悪い山になってしまった.。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山