高丸山から見た鉢伏山
 2018年06月01日  兵庫県養父市ハチ高原から高丸山、鉢伏山周回
 メ ン バ ー  単独
行    程  ハチ高原駐車場10:00~小代越10:24~高丸山10:30~11:00鉢伏山11:10~ハチ高原駐車場12:10
 
 計 6.0km  2時間10分(休憩含)   上りの累積標高 約400m
山    名  高丸山(1070.2m)、鉢伏山(1221.6m)
天    候  晴れ








ハチ高原の広い駐車場に車を停めて、浜やんさんは花の写真で散策、その間に僕は高丸山から鉢伏山の周回。
この高原には小学生、中学生の団体が多い。山に登ってゆく姿も見える。
殆どが街の子供たちだ、途中で一緒になった集団は神戸市の小学5年生だった。
元気余って、凄い勢いで登ってゆく子供も居たがそのうちバテてしまって立ち止まる子が多い。
草原の台地のような高丸山は見ているだけで気持ちよさそだ。振り返ると氷ノ山が大きく横たわっている。


駐車場から暫くは舗装路で高丸山を目指す

15分ほ
 
青空の下に高丸山
 
  
氷ノ山


稜線まで上がった所が小代越


小代越から高丸山へは、まるで空に向かって登る感じだ。



高丸山から少し下る。
  鞍部には中学生の団体が賑やかだ。
 
 
鉢伏山の山頂にもごったがえす団体
   
三等三角点

小学生たちが氷ノ山に向かって全員で「やっほー」
木霊を楽しんでいた。


あまり見かけない花はヤマボウシだった


青空の下、気持ち良い稜線の山、関西百名山99座目の鉢伏山を堪能した。
  


扇ノ山のブナ林へ

時間に余裕が出来たので、以前から気になっていた扇ノ山の広いブナ林を浜やんさんと見にゆく。

上山高原の林道から入ってゆく。
葉の色は少し濃くなっているが一面のブナ林は圧巻だった。







一度はこの森の黄葉も見てみたい


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山