ファミリーテントが多い
 2021年05月23日  滋賀県高島市マキノ高原から赤坂山へピストン
行    程  マキノ高原駐車場9:00~登山口9:13~9:53武奈ノ木平10:03~~粟柄越10:40~10:55赤坂山11:05~
 ~12:15武奈ノ木平12:20~登山口13:10~駐車場13:20
     計 10.0km   4時間20分(山頂ほか休憩 約25分含)   全行程の上り累積標高

約680m
山    名  赤坂山823.6m)
天    候  曇り

北陸方面の天気予報は当初より悪くなるばかり。昨日も一昨日も山に登る事もなく滋賀県迄戻ってきた。今日中には帰宅しなければ。
ここ高島市では昼前には晴れて来る予報なので、見晴らしが良くて簡単に登れる赤坂山へ登って帰ろう。

山頂での晴れを見計らって9時の出発とした。
マキノ高原はファミリー中心のテントが目立つ。この時間の山は未だガスに覆われていた。
その内晴れになる事を楽しみに登って行く。薄日が射しているのか幾分明るい。

此処が登山口、右に入り階段を上ってゆく

少し登ってテントが広がるマキノ高原を見下ろした

静かな新緑の道

東屋のある武奈ノ平で休憩

ブナ林が綺麗だ

一度は沢に近寄り、次第に坂道となり、あっという間に粟柄越
疎らではあるがこの辺から花の種類が多くなった。楽な道なので楽しい歩きができる。

ただ、いっこうに晴れ間は出ないしガスっていた。天気予報を再確認してみた。
朝の予報は変わり、晴れ間が出るのは14時からと成っている。山頂は寒いだけだった。食事をしてすぐに下山へ。
膝の痛みも出ていたので、特にゆっくりと花を探しながら降りた。

レンゲツツジ

サラサドウダン

オオイタヤメイゲツ

イワカガミ

ムラサキサギゴケ

ベニドウダン

タニウツギ

コアジサイ

武奈ノ平まで下ったころ、チラッと見えたのは明王ノ禿かも?

下山したころようやく晴れ間が出たきたけど山の上はまだ雲が広がっていた。

気持ち良さそうなマキノ高原。此処で一度テント泊してみたいと思ったが料金をみてビックリ!
持ち込みテント1張4500円からとなっていた。登山者用の小さいテントでは全く割が合わないようだ。

過去の記録   2008年2月(雪の赤坂山)   2018年4月(高島トレイルの春・北半分)