ここから山頂は見えず
 2012年09月11日  えびの高原から日帰り  ピストン
行    程  えびの高原ビジターセンター駐車場12:35~硫黄山分岐12:48~13:45韓国岳14:00~硫黄山分岐14:35~不動池14:45
 ~六観音御池15:10~白紫池15:23~えびの高原ビジターセンター駐車場
15:53
山 名 (池)  韓国岳(1700.3m)
天    候  曇り

霧島は新燃岳の噴火以来、入山規制区域が設定され、この韓国岳登山道も規制区域となっていた。
規制解除が望まれていたところ、この夏から一部解除されたので、今のうちに登っておくことにした。

明日は開聞岳にも登る。そこで今回はレンタカーを予約している。
勿論1人なので小型車ではあるが、30時間が5610円、超破格のレンタル料。
オマケに大阪からの船代金1000円のキャッシュバック付きなので申し分ない。

気を良くしてえびの高原へ着いたのが昼過ぎだった。
ビジターセンター前の駐車場へ車を入れ、先ずは昼食を済ませる。

駐車場の横の道路を渡ると登山口の標識あり。

山頂は右手の奥、ここからは見えない。

硫黄山の横を通って登山道は右へ折れる

こんな石ころの多い階段が続く

短い距離の中にもしっかりと合目表示がある。

高原を振り返る

樹木が無くなると、その先が山頂

晴れ間があったり、突然雨が降ったりの気まぐれの天気だ
お鉢の中を覗き込む

雨がポツポツ、慌てて記念ショットして下山へ

下山して、時間に余裕があったので、池を散策
これは不動池

六観音御池の向こうに韓国岳

立派な国民宿舎の建物。
ここの風呂に入った

前回は強風のため縦走途中で韓国岳を断念した経緯があり、一応今回の韓国岳登山で胸のつかえが取れた気がした。
ただ入山規制は一部の登山道が解除されただけで、未だ縦走路は規制解除されていない。
TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山