塔ノ岳山頂から  右に最高峰の蛭ヶ岳と左の檜洞丸、中央後方の大きな山は大室山のように見える
 2020年04月09日  神奈川県秦野市菩提・葛葉の泉登山口から二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳へ。源次郎尾根で戸沢へ下山
行    程  葛葉の泉スタート7:50~登山口7:55~二ノ塔尾根~林道横断8:27~二ノ塔9:23-28~三ノ塔9:40-9:50~烏尾山10:17
 ~行者ヶ岳10:36~この間鎖場多しキレットあり~政次郎尾根分岐11:00~新大日茶屋11:23-33~木の又小屋11:45
 塔ノ岳12:10-45~木の又小屋~政次郎尾根分岐13:40~休憩10分~戸沢林道14:55~表丹沢林道15:18-16:13~葛葉の泉16:40
     計 19.0km 8時間50分(休憩60分含)   全行程の上り累積標高

約1570m
山    名  三ノ塔1204.7m)、烏尾山(1136m)、塔ノ岳(1491m)
天    候  晴れ

以前から歩いてみたかった二ノ塔から三ノ塔を経由しての塔ノ岳。
天気は良い、富士山を見ながら歩ければ尚良いだろう。

膝の負担軽減を考えてみた。戸川林道の終点の戸沢山荘付近に自転車をデボして下りの負担を少なく出来るかもしれない。
その積りで自転車を積んできた。そしてデポ地へ車を走らせた。ところが途中から地道になってドンドン酷い道に変わる。
車は何とかなりそうだったが、デポ地までは未だ遠い。これを自転車で下るとなるとパンクが怖そうだ。仕方ない引き返して計画の練り直しだ。

拡大します

スタート地を変えてピストンすることにした。スタート地は二ノ塔尾根への葛葉の泉。駐車場には綺麗なトイレがある。
二段になった駐車場は空っぽだ。下山時にも他に車は無かったので今日は自分だけだったのかもしれない。
ここ葛葉の泉は名水との謂れが有るらしく水汲みの方の車が水場の前に一台有った。

舗装された林道は直ぐにゲートがあり登山者は左端の脇を潜れる。
100mほど歩けば小さな階段のある登山口があった。ウッカリすると通り過ぎて行きそうだ。

杉林を登り30分程で舗装された表丹沢林道を横切る。菩提峠から登って来る道が合流する辺りでは展望が良くなり自然林が多くなった。
二ノ塔へ着く前には、大きな山容の三ノ塔が見えていた。

登り掛けの様子
  二ノ塔が近づくと麓の街が見える

三ノ塔が見えた
二ノ塔山頂には菩提峠から登ってこられた夫婦連れが休憩中だった。
少し休み、挨拶だけしてすぐに三ノ塔へ向けて降ってゆく。

緩やかな階段を登り、広い三ノ塔山頂には新しそうな小屋が有った。

此処からはこれから目指す塔ノ岳が見える。塔ノ岳山頂の尊仏小屋もよく見えている。その間には幾つかのピークも見えて、まだまだ遠いようだ。

小屋の中を覗いてみた、ここは宿泊用ではなく休憩小屋、まだピカピカだった。

三ノ塔から先は急な下り坂が続き最低鞍部へ。
登り返して気持ち良い展望の烏尾山。此処にも山荘が有った。
このルートを歩いてみたかった良い雰囲気の稜線歩きだ

三ノ塔を振り返ると左奥には大山が見えた

行者ヶ岳を越えると鎖場が多くなる。

キレット状の所は木の橋が掛けられていた。

危ないザレ場には手摺のある階段が設置されている

戸沢への分岐を過ぎればベンチのある展望台。
ベンチで昼寝している人がいた。そんな気分になるいい所だ。
新大日茶屋の前にもベンチがあったが
小屋は崩壊寸前で入る事はできそうもない状態だ。

次の木ノ又小屋は綺麗だった。
今は閉まっているがシーズン中は素泊り出来る有人小屋。
飲料やカップ麺などの料金表示看板があった。

此処まで来れば塔ノ岳はもう近い。

少し下り、急坂を登ると見覚えの有る雰囲気の山頂。丹沢最高峰の蛭ヶ岳も見える。檜洞丸や遠くには大室山も見えている。
残念ながら富士山は霞んでいた。みんな展望しながら外で寛いでいる。尊仏山荘に入ってみたが、他に客は居なかった。
ホットコーヒーで寛ぎ、管理人さんと暫く話した。

塔ノ岳山頂。 真ん中奥、微かに富士山が見える。

三ノ塔を見ながら戻る

結構なアップダウンでやって来たけど下りは楽したい。下ってからの林道歩きは長いがアップダウンがない下りっぱなしの政次郎尾根とした。
人に会う事もなく静かな尾根下りで戸沢山荘へ。

地道の戸川林道から舗装路の表丹沢林道へ繋ぐ。
ここから表丹沢林道

最後に登山道を下り、葛葉の泉で水を汲んで車に戻った。
頭の何処かに残っていたこのルート。初めて歩いてみたけど、描いていた通りの見晴らしの良い素晴らしいルートだった。

過去の丹沢の記録)